SNEHANAM Schedule

SNEHANAM クラス情報

★Yukti Yoga
 講師:堀ゆみこ
(火)19:00-20:30
(水)10:30-12:00

★ストレスマネージメントヨガ 
講師:TERU
(水)19:00-20:15

★マタニティーヨガ&産後ヨガ 講師:堀ゆみこ
(木)10:00-11:00マタニティーヨガ 11:15-12:15産後ヨガ

ゆったりアーサナと瞑想 講師:Tomomi Sugihara
(木):19:30-20:45

*各クラス1回1,500円 *お休みは各講師に直接聞いて下さい
予約はレッスン内容のページから各講師にご連絡ください

2016年9月29日木曜日

自宅でできる5分間メディテーション 全6週間

最近、テレビや雑誌で瞑想が心身にもたらす恩恵が多いことをよく聞きます。

実は私はアメリカに来る前にヴィパッサナ瞑想を行いましたが
身体的にも精神的にもかなりの痛みを感じました。

5日目にはふわーっとなる感覚が出て不思議と愛に包まれていました
言語化するには難しいですが、
「なんだか気持ちよい」の中にいました。
残念ながら、5日目で私は瞑想よりも何よりも渡米する前に家族とゆっくりご飯を食べたり、たわいない会話をして過ごしたいと 強く感じたので尾道に戻り、しばし家族団らんをしたのでした。そのときの瞑想で得たサインのようなものは、「家族」でした。

少し前置きが長くなりましたが
私たち、朝起きてから、寝るまでの間に
視覚・嗅覚・味覚・聴覚・肌で感じること
この5つの器官から脳に刺激を与え、神経に伝わり、体のそれぞれの器官に指令を出すことを休まずしています(順が逆だったらごめんなさい)

昨日のヨガのクラスでゲリーがとても良い例を挙げてくれました
銀行に行ったらこんな人をよく見るよと
キャッシュをおろして手には現金、片手には携帯電話で誰かと話をしながら
その手に持った車のカギ。(今この状態はマインドがすごく忙しくなっています)
現金にも注意をしないといけないし、
話にも意識を向けなくてはならないし
おまけに車のドアにカギを入れてドアを開けなくては・・・

案の定、彼はドアにキーを入れるものの違う人の車にカギを入れていたのでした

という話です。

でもこれって普段の生活でもある話で
ご飯を食べながらテレビやインターネットを見たり
友達と会話しながらも違うことを考えていたり
仕事しながら、今晩の献立は何にしようか・・・

ヨガは「ひとつになる」という意味で
体と心をつなげることが大事だよと言っています

体は仕事をしていても心が別のところへ行けば
それは「今ここにいる」ことができていない状態と言えます

瞑想は普段の生活のマインドの忙しさをスローダウンする役割があります
心臓の負担を軽減し、血流を通常値に戻したり、消化にもよいです。
それと精神性(スピリチュアル)が養われます。例えば、ひとつひとつの行いに意識が向けれるようになると普段気づかなかったところに意識が向けれるようになります。それは贈り物をもらったような感覚かもしれません。


朝起きて、あと15分で家を出なければ!バッと支度してババっと出かけては
心臓にも負担をかけるし、なによりその一日が落ち着きません

 *TIP*
朝起きて、少し深く呼吸をし、心臓をゆっくりと働かせ、ご飯を食べる前に
まずは5分間の瞑想をオススメします。
何時に瞑想をしようと決めることも大事です。

寝る前にも、瞑想を5分間します。
瞑想をし終わったら携帯や本は見ません

*足はあぐらをかくか、痛ければ椅子に座っても良い。ただし、背もたれから少し背中を離した方がよい

瞑想を始めるとよく分かるのですが
意識があちこちに飛び交っているのが分かります。
マインドは高速道路を走る車のようなもので、ブレーキを踏んだとしても急には止まれません。ゆっくりと距離を縮めながら停車します
それと同じで、意識が落ち着くまでは時間がかかります
それでも大丈夫

やってみて、続けることが大事です

まずは5分間、決めた時間に。
慣れてきたら少しずつ時間を延ばしてみてください

私と一緒に始めましょう!
私はのんびりな性格なので、たまにスキップしてしまうかもしれないけど
そんな私とがんばってみましょう!

また来週の水曜日に更新します☆
またやってみての感想などあれば教えて下さいね
mail: mayupom@hotmail.co.jp
line: mayukorudski


マユコ

0 件のコメント:

コメントを投稿