2012年も残り数時間。
スタジオのオープンから、本当にたくさんの出逢いがありました。
自分の育った大好きな尾道という場で、
活動できることに本当にうれしく思います。
今年出逢ったみなさま、応援して下さるみなさまありがとうございます☆
一年を振り返るとのんびり自分のペースで過ごせた一年だったなと感じます。
多少のんびりしすぎた感じもありますが・・・
だけど、それも私にとっては大事な時間だったと感じます。
リクルートでがんばった3年10ヶ月分の自分へのケアをしなくては。笑
ヨガとアーユルヴェーダの勉強をすると、
人間は、私は、自然の中の一部で、動物の一種であることを、
再確認させてくれます。
ヨガのアーサナにはたくさんの動物のポーズがあります
ライオンやコブラ、さそり、クジャク、猫、犬、鳥・・・など
人間が人間になる6億年も前からの生命体の記憶がDNAに残っているそうです。
私たちの中には、隠された動物らしい本能や潜在能力が秘めています。
もし、ヨガをする機会があったとしたら、
自分の中の何かを感じてみて下さい。
感じなくとも、きっとナチュラルに自信にあふれたり、エネルギーが湧いたり、してくると思います。
また自然に関するアーサナもたくさんあります。
月、太陽礼拝、木のポーズ、など
これらは、私たちが自然を身近に感じさせてくれることを、
自然とともに歩んできていることが分かります。
穏やかさや、静けさ、またエネルギーに満ちあふれる感覚、
大地のように大きな安定感を感じることができると思います。
アーユルヴェーダは生命の学問。
植物や動物や人間、すべての生き物には命を宿しています。
スピリチュアル要素が強いのですが、
命の原動力となる5つのエレメントがあり、
空、風、火、水、大地
により構成されています。
空 、スペースがあることで音をうみだし
風 、自由に動きまわるムーブメントによる摩擦で形あるものがいつしか無くなる
火 、摩擦による熱で化学変化がおこる。紙が灰になるように、違うものへ変換
水 、成長させる、育てる力。きれいにする。
大地、安定感や、形をつくりだす
この組み合わせにより
空&風 VATHA(循環機能)
火&水 PITA(お腹の消化、考えの消化)
水&大地 KAPHA(浄化、形を作る。骨や筋肉。排泄)
これをドーシャと言い、
受精した時からこのドーシャは決まっているそうです。
自分の好きな味、嫌いな味。好きな季節、好きな色など
本来自分の持ち合わせているものに、合点がいくと思います。
それらは自分の叡智として受け止めることがきっとできると思います。
つまり、自然の摂理にかなっているということ。(意味が分からなかったらすみません)
私たちはおのずと見えるものを信じてしまいがち。
放射能や電磁波のように、目には見えなく、臭いもしないけど、
体には影響を及ぼしますね、
同じく、良いエネルギー、はたまた、悪いエネルギーもきっとたくさん溢れていて、
体やこころに影響しているのだと思います。
もっと世の中が、
自然を大事にできるエコな社会と、
人間ならではの創造力と愛にあふれた世界になることを望みます。
2013年がみなさまにとって、
輝いた美しい一年になりますことをお祈り申し上げます。
来年もどうぞよろしくお願いします。
maYuko Kuwada
P.S インドの年越しはどんな感じでしょう・・・?
アーユルヴェーディックに、オレンジジュースで乾杯&こちらのスタッフが今日はダンスパーティーだよ〜と張り切っています!
では、よいお年を!!!
0 件のコメント:
コメントを投稿