今日のパンチャカルマ、
午前はアフィヤンカを受けました。
セサミオイルと薬草のメディカルオイルをたっぷりと使って全身ボディートリートメント。ヘッドマッサージ、全身、フェイス、スチームで体を温めて、
最後にナスィヤと言う鼻からオイルを垂らす施術を受けました。
全身ドロドロのオイルまみれで、まるで生まれたての子鹿のような感じ。
施術後は何とも言えない脱力感で、体が眠りたいと言っている感じで、深くリラックスできました。
午後は、
ウールババスティという、胸の下にドーナッツ状にした輪っかの中に温かいオイルをすこしずつ入れていきます。同時におでこの生え際あたりにも蒸しタオルを置くような感じで、温かいオイルコットンを置いて、常にあたたかい状態にしてくれます。
いったい、何回夢を見たのだろう・・・自分の呼吸が深く、浅く、荒く、穏やかに、、なっていくのが分かりました。ヨガの最後のシャバーサナの感覚に近かったです。
この二つの施術は今日から4日間続きます。
最初にアフィヤンカをするのは、外側から内側にむけて、体の細胞を広げ、毒素を出しやすくするためだそうです。お化粧落としも、石けんで落とすより、オイルのほうが落ちやすいのと同じような感じ。
パンチャカルマは、5つの手法で体にたまったカルマを出すという意味だそうで、
下痢、エネマ、ナスィヤ、嘔吐、血液の浄化
このうち血液の浄化を行うところは少ないそう。
昔はヒルを用いて行ったそうです。
台湾とマレーシアの夫妻は、
吐くことで体にたまったカファを出す施術を最初にしていきます。
どんなかんじなんだろう〜!
またレポートします☆
0 件のコメント:
コメントを投稿