SNEHANAM Schedule

SNEHANAM クラス情報

★Yukti Yoga
 講師:堀ゆみこ
(火)19:00-20:30
(水)10:30-12:00

★ストレスマネージメントヨガ 
講師:TERU
(水)19:00-20:15

★マタニティーヨガ&産後ヨガ 講師:堀ゆみこ
(木)10:00-11:00マタニティーヨガ 11:15-12:15産後ヨガ

ゆったりアーサナと瞑想 講師:Tomomi Sugihara
(木):19:30-20:45

*各クラス1回1,500円 *お休みは各講師に直接聞いて下さい
予約はレッスン内容のページから各講師にご連絡ください

2013年6月11日火曜日

心から良かったタリックのWS in 岡山



先日、岡山へタリックのワークショップを受けに行ってきました。

自分のヨガの練習はアシュタンガヨガをしています。

行くまでは、なかなかエンジンがかからなくて、どーしようかと思っていたけど、

本当にタリックのもとでヨガをすることができて幸せ♡

優しさオーラに包み込まれて、

愛のあるアジャスト(ヨガのポーズ(アサナ)を直してもらうこと)をしてもらって、

主催の岡山マイソールクラブさんのもとに集まったみなさんがステキだったこと、

アシュタンガの、ヤマ ニヤマについて

分かりやすくタリックの言葉でスッと心に入ってきたこと




特に

ヤマ ニヤマ

私自身が平和であるために
この哲学を持って生きていきたいと強く感じました。

私、わりと子供の頃から、

ヒッピーに憧れていました。

70年代の自由な感じや、反社会的な風潮、エコロジー、愛、世界を変えるんだ的なあのグルーブ感・・・

その時代を経験したことはないけど、

その頃の文化やファッション、音楽はすごいエネルギーとパワー。

ベトナム戦争でアメリカが撤退したのも

もっと世界を平和に!

の声が大きな行動に現れたのでしょう。




今は、株価の動きの変動で、世界が左右されていて
もうパンドラの箱が開いてるんじゃないかと・・・
正直、私には株なんて分からないし、
関係ない気もするけれど、
なんか変な世界だなと感じます。
グローバル経済が一人歩きしているのでしょうか??


よく分からないから、
生きるということにシンプルなインドに魅力を感じるのかも。


原発は良くないねって思う人はたくさんいて、でもやめれない現状、
地球に優しくない動物や人間にとっても良しとされないものが、
普段の生活に溶け込んでしまったのは、
企業のせい?
政府のせい?
メディアのせい?
親のせい?

誰のせいでなんて言っていたら
結局何も変わらない気がするから



私は自分ができることから挑戦していきたいと思います。

バタフライエフェクトってやつですね☆

地球上のどこかで舞う蝶々の羽の微量な風が

地球上のどこかへ大きな風をもたらしているということ




深く考えるきっかけとなった
タリックに感謝です☆



love






ヤマニヤマ
ヨガの八支則



ヤマ(Yama)
他人やものに対して守るべき5つの行動
・非暴力(アヒムサ)→ヴェジタリアンの考えでもある
・正直になる(サティヤ)→言動、行動、思考にウソをつかない
・盗まない(アステーヤ)→食べ過ぎることについて考えるetc
・性的な欲求の制御(ブラフマチャリア)→パートナーを大切にする
・執着しない(アパリグラハ)→たくさんのものを抱えない



ニヤマ(Niyama)
自分に対して守るべき5つの行動
・自分の内と外を清潔に(シャウチャ)
・必要以上に贅沢をしない(サントーシャ)→今に満足すること
・自分を鍛錬する(タパス)→毎日のヨガetc
・勉強し続ける(スワディヤーヤ)
・神様にお任せすること(イーシュワラプラニダーナ)





0 件のコメント:

コメントを投稿