SNEHANAM Schedule

SNEHANAM クラス情報

★Yukti Yoga
 講師:堀ゆみこ
(火)19:00-20:30

★ストレスマネージメントヨガ 
講師:TERU
(水)19:00-20:15

★マタニティーヨガ&産後ヨガ 講師:堀ゆみこ
(木)10:00-11:00マタニティーヨガ 11:15-12:15産後ヨガ

ゆったりアーサナと瞑想 講師:Tomomi Sugihara
(木):19:30-20:45

★やさしいアシュタンガヨガ 講師:吉岡明美
(土)16:00-17:40

*各クラス1回1,500円 *お休みは各講師に直接聞いて下さい
予約はレッスン内容のページから各講師にご連絡ください

2012年12月29日土曜日

YOGANDIA ポンディチェリー オーロヴィルのエコビレッジ


オーロビルについて

下記サイト、詳しくオーロヴィルを知りたい人に。

チェンナイからバスで約4時間のポンディチェリーへ。
ポンディチェリーから約6kmほどにある、
オーロヴィル。オーロヴィルはとっても広い町でした。
勘違いしていました。
とても、歩いて廻ることはできません。

オーロヴィルはフランスのマザーと呼ばれる人が作った理想都市。
詳しくは知りませんが、世界中から集まった個性豊かな人たちによる町です。
たまたま、ポンディー(ポンディチェリー)で路頭に迷う私を拾ってバイクでオーロヴィルを案内してくれたミシェル。
彼は、オーロヴィリアンではないし、なりたくないと言っていましたが、
別れた奥さんと娘ちゃんがオーロヴィリアン。
娘ちゃんが生まれる前からここに住んで、自宅で娘ちゃんのジャヤちゃんを産んだそうです。

私ももし子供ができるチャンスがあれば、
自然分娩をしたいな。

オーロヴィルにはたくさんのコミュニティーがあって、その中心に本物の金でできた瞑想ホールがあります。
中はクリスタルでできた瞑想ホール。
オーロヴィリアンでなければ入れないそうです。


マトリアマンディラー。
中はクリスタルでできた瞑想ホール

そして、この敷地もオーロヴィリアンでなければ入れないし、写真も撮れません。(ミシェルに感謝)
まるで、ジブリの映画のような、夢のようなピースフルなところ。
週末には、ダンスや、映画、演劇が敷地内で行われるようです。

枝から根っこが垂れ下がって、
木になる、バイヤンツリー(名は不正確)
この木の下で読書などいかが??



左、ジャンルイ、右はジャヤとミシェル
フランス人こだわりのクレープのランチに。
目の前がビーチという好立地に住むジャンルイの家で
とれたてのエビを手作りマヨネーズで!
ちなみにジャンルイはバケーションで
オーロヴィル近くに毎年2、3ヶ月滞在。
夜はモモ(チベット餃子)に
激うまクルフィ(アイス)!
ん〜〜セボン!!
とってもお世話になりました☆


ここでの暮らしぶりはよく知らないけど、
ジャヤちゃんやミシェルの話を聞いていると、
いつか子供ができたら、ここでの環境はきっといいだろうなと感る。
学校、映画館、病院、農場、なんでもあるようです。
オーロヴィリアンになるには3ヶ月無料で奉仕、その後一時母国に帰り、一年間のビザをオーロヴィルよりもらう。
それから一年間月5000ルピー(7500円)くらいの給料で働き、
その後は3年とかのビザをもらえて、自分で仕事ができるそうです。
うまく言えませんが、ヒッピーの理想都市?
そんな印象を受けました。

ミシェルの奥さんは、ヨガ、アーユルヴェーダ、アロマ、デザインや自然食、など自然とともに生きるのが好きで創造力のある素晴らしい人。
今では、ジャヤちゃんの学校でフランス語を教えているそうです。
教科書にのっていないたくさんの事が経験で学べれるってステキ。


ミシェルの人生観
creative 創造力
何かを持つということは、それらを失いたくない気持ちになる。
なるべく、あまり多くのものを持ちすぎないように。
お金を持てば、それらを守ろうとする。
家族、恋人、子供、家、仕事、服やパソコンやなんでも
社会が自分の人生をコントロールするか、
自分で自分の人生をコントロールするか、
生き方について語った。

オーロヴィルを訪ねて、
ミシェルの言っていた、創造力、
オーロヴィルは創造力を養うのにとてもいい場所なのだろう。。
彼から学ぶことは本当に多く、偶然の出逢いはインドからの歓迎の印なのかな。





0 件のコメント:

コメントを投稿