SNEHANAM Schedule

SNEHANAM クラス情報

★Yukti Yoga
 講師:堀ゆみこ
(火)19:00-20:30

★ストレスマネージメントヨガ 
講師:TERU
(水)19:00-20:15

★マタニティーヨガ&産後ヨガ 講師:堀ゆみこ
(木)10:00-11:00マタニティーヨガ 11:15-12:15産後ヨガ

ゆったりアーサナと瞑想 講師:Tomomi Sugihara
(木):19:30-20:45

★やさしいアシュタンガヨガ 講師:吉岡明美
(土)16:00-17:40

*各クラス1回1,500円 *お休みは各講師に直接聞いて下さい
予約はレッスン内容のページから各講師にご連絡ください

2012年10月30日火曜日

Bliss Baby マタニティヨガレポ10/15 8ヶ月お母さん編②

Bliss Baby マタニティヨガ@Yoga studio snehanam

先日ご紹介した妊娠8ヶ月のお母さんのレポート

この日は風邪をひいていて、呼吸がしんどかったお母さん。
胸を開いたり呼吸をするときにつっかかりを感じたようです。
なので、この日は椅子をつかったワークの日でもあったので、
ゆったりとヨガをしていきました。
印象的だったのが、呼吸法をしているときに、グリーンのイメージがあったとおっしゃっていました。私はグリーンが浮かんだことがなかったので、みなさんそれぞれのイメージングや想像するもの、感じるものは十人十色なんだろうなと思いました。(あたりまえですが)この日は写真を撮り忘れちゃいました。





風邪をひいているので、
胸を開いて息を吸い込むと少し息苦しい感じがした。
喉、気管支、肺にも違和感がある感じ。


首まわしは気持ちよく、
ゴリゴリいうのでやっぱりこっているなと思った。


呼吸法の間、
あかちゃんは小さくよく動いていた。
あかちゃんに意識を向けて呼吸するとき、
グリーンのイメージが浮かんだ。

こんな セカイ が 広がるのかな


いすを使った勇者のポーズは、
下半身がストレッチされ、
鍛えられる感じで
家でもやろうと思いました。



スローダウンで、
お尻や骨盤底筋群を締めたり緩めたりする感覚が、
初めはつかみにくかった。
やっていると、
なんとなくわかったような気がした??



逆子の時は、
スクワットしない方がいいと教えてもらえたのはよかったです。



終了後に頂いたペパーミントティーとお菓子が美味しかったです。



ありがとうございました。





お家でもヨガを練習してくれた感想です。

10/18 風邪が治ってきたので久しぶりに眠る前にやってみた。
首、肩のストレッチで肩が結構こっていることに気づく。
まだ逆子ちゃんなのでスクワットはやめる。
風邪の時はヨガをするのが難しいと感じる。
でもだいぶ呼吸が楽になった。

10/19 朝、呼吸法と肩まわしをしてみる。呼吸法でも肩の力を抜いて深呼吸を続け、
お腹に酸素を送るイメージをしていると胎動を感じてよかった。

10/25 夜寝る前に久しぶりのヨガ。鼻水、せきがようやくとまったので楽に呼吸できて、
肩、首まわしが気持ちいい。背筋を伸ばすだけでも、胃が楽になる感じ。
ゴムカアーサナや猫のポーズもする。

0 件のコメント:

コメントを投稿