SNEHANAM Schedule

SNEHANAM クラス情報

★Yukti Yoga
 講師:堀ゆみこ
(火)19:00-20:30
(水)10:30-12:00

★ストレスマネージメントヨガ 
講師:TERU
(水)19:00-20:15

★マタニティーヨガ&産後ヨガ 講師:堀ゆみこ
(木)10:00-11:00マタニティーヨガ 11:15-12:15産後ヨガ

ゆったりアーサナと瞑想 講師:Tomomi Sugihara
(木):19:30-20:45

*各クラス1回1,500円 *お休みは各講師に直接聞いて下さい
予約はレッスン内容のページから各講師にご連絡ください

2012年8月15日水曜日

D a n c e D a n c e D a n c e

私が日本で一番尊敬するダンサーであり、振付家の金森穣さん。




私は決して上手ではない。

だけど、無性に踊りたい!

中学の頃から、バレエにはじまり、ジャズダンスやタップやコンテンポラリーをしてきたけど、自分は本当にセンスがないと感じる。
だけど、ダンスって自分の中から湧き出てくるものだと思うから、
下手でもなんでもいいのに、
自分なんてできないって思ってしまいがちになる。
これは勝手な私の想像だけど、
外国の人は、音楽をかければ、
ごく自然とカラダが動き出してる。
自然なGroovyがとてもうらやましく思う。

そういうことを考えていたこの2、3日。

そういうことを考えていると、無性にイスラエルに行ってGAGAを受けたくなる。
ダンスが全くできない人でも、
自分のカラダを自分から解放できるメソッドで、
例えば、首輪のついた犬がずっとひもで自由に動けないでいるとして、
でも彼は、ずっと自由に動けなかったけど、いきなりロープが切れて、
勢い余って走りまくってしまう感覚。
水族館のイルカが海に解放される感覚。
心の中にしまっておいたものを、すべて吐き出す感覚。

自分のカラダは自分のものだけど、
カラダの中の腸の長さや、血液の流れは知らない。
脇のスペースや、耳のうしろ、お肉や、骨の感覚は、意識しないと分からない。

YOGAもGAGAも

fall into movement 動きの中にもぐる感じ?

そして

available 可動域を広げて

カラダは未知数



まさにGROOVY!!
大好きなbatsheva dance company


0 件のコメント:

コメントを投稿