SNEHANAM Schedule

SNEHANAM クラス情報

★Yukti Yoga
 講師:堀ゆみこ
(火)19:00-20:30
(水)10:30-12:00

★ストレスマネージメントヨガ 
講師:TERU
(水)19:00-20:15

★マタニティーヨガ&産後ヨガ 講師:堀ゆみこ
(木)10:00-11:00マタニティーヨガ 11:15-12:15産後ヨガ

ゆったりアーサナと瞑想 講師:Tomomi Sugihara
(木):19:30-20:45

*各クラス1回1,500円 *お休みは各講師に直接聞いて下さい
予約はレッスン内容のページから各講師にご連絡ください

2017年7月14日金曜日

野村賢吾 先生の音Yoga WS 9/30 福山


ケンゴさんの音Yoga WSのお知らせです
今年で5年目、5年間毎年来て下さって、
尾道・福山でのローカルのファンも多いと思います。
年々、パワーアップし、全国をあちこち巡業され、今年は書籍も出版されました
ヨガインストラクターでもありと鍼灸師でもあり、近年ではアート分野にも精力的に活動されヨガがライフスタイルとしてのカルチャーを創造されているケンゴさん。
WSでみなさんをお待ちしています。


詳しくはYukuti Yogaのブログをチェック
 https://yuktiyoga-onomichi.jimdo.com/kengo-nomura-oto-yoga-9-30-2017/





 
9月30日(土)
 
1部 13:00~15:00 
身体の力みをとるヨガ基礎座学
2部 16:00~18:00
音Yoga〜身体の力みをとるビンヤサ実践〜 (動くクラス)
場所:福山 洞林寺
各クラス 4500円 要予約 

今回も、クリスタルボールの音とともに至福の時間となりそうです!
お問い合わせ、ご予約はこちらから
 
 
クラス内容詳細
 
1部
身体の力みをとるヨガ基礎座学 
3年程かけて『自律神経とヨガ』のWSを全国で重ねてきました。
現代社会の複雑なライフスタイルの中でマインドや頭の中は常に忙しく、睡眠時でも頭はやすまりません。
なぜヨガをやるのかという質問には非常に多くの考え方や哲学的な捉え方が含まれますが、自分が指導する通常クラスで毎回の伝えたい事、感じて欲しい事の一つの終着点をあげるなら『頭と身体を静かにする』という所に収束してきます。
ストレスを多く感じたり、自律神経の働きが乱れてくると身体に出てくる一番初めの症状は『筋肉の力み』です。
『身体を静かにする=身体の力みをとる』ということです
このWSでは関節の構造や筋肉の走行から身体を力ませずにアーサナをとるための基本原理や解剖学的な基礎を学びます。このクラスで学んだ考え方や視点を次のクラスのアーサナ実践編で身体に落と込んで行きます。
 
こんな人にオススメです。
基本的な自律神経の働きの理解が浅く、学び直したい方。
・ストレスや自律神経の 働きが乱れから首コリや肩こりなど身体が力んでいる人。
・ヨガは治療ではないですがヨガができる事があります。それら自分の練習やクラスに生かしたい方。
ぜひご参加下さい
 
2部
音Yoga〜身体の力みをとるビンヤサ実践〜 (動くクラス) 
(動くクラス 30分以上の長いシャバアサナですブランケットやアイピローをお持ちください)
ゆったりとした身体のフローや音楽は自律神経を整える重要な環境条件です。
お寺で鐘の音を聞いて心がスッと静まるという経験。きっと日本人なら誰でもあると思います。

このクラスではアルケミークリスタルボールとう振動性の楽器の生演奏で気持ちのよい音の波で皆さんと会場を包み込みます。
鼓膜では拾いきれないほど精妙な波長の音は細胞レベルで振動し、心身がゆるみ血流の流れが良くなります。
ヨガ、呼吸法の後の演奏は見る、聞くというよりは音の波に浸るという感覚です。
長めのシャバアサナ(瞑想)では、多くの人が意識と無意識の狭間で漂う心地よい揺らぎを感じます。心身がリラックスしている時にでる脳波α波が出ます。
ストレス軽減、身体的疲労物質の抑制などの効果があります。
子供が遊びに夢中になっている時もα波が出ているというのは興味深いですね。
最近子供が遊びに夢中になるくらい、頭がカラになった事はあ
りますか?とにもかくにも体験してみましょう! 
 
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿