SNEHANAM Schedule

SNEHANAM クラス情報

★Yukti Yoga
 講師:堀ゆみこ
(火)19:00-20:30
(水)10:30-12:00

★ストレスマネージメントヨガ 
講師:TERU
(水)19:00-20:15

★マタニティーヨガ&産後ヨガ 講師:堀ゆみこ
(木)10:00-11:00マタニティーヨガ 11:15-12:15産後ヨガ

ゆったりアーサナと瞑想 講師:Tomomi Sugihara
(木):19:30-20:45

*各クラス1回1,500円 *お休みは各講師に直接聞いて下さい
予約はレッスン内容のページから各講師にご連絡ください

2013年11月15日金曜日

カルマ

最近、何かをしたら、すぐに自分に降り掛かってきた出来事があって、

これが、カルマってやつか〜と身に染み入って思います。

「悪いことをしたら罰があたる」という言葉が、

この歳になって、本当にその通り〜!って思うのです。


なにがあったかというと

先日、停めていた自転車の駐輪場が、めちゃめちゃひどい状態で、

もちろん私の自転車なんて、隣同士の自転車に絡み合って倒れていて、、、

それを見て私は「このやろ〜!!!」って思い、

自分の自転車さえ出せたらいいという感じで、(出すので精一杯なほどの絡み具合)

「も〜!!!!」

って感じでした!お隣通しの自転車は、倒れたまま、起こしてあげる気力もなく帰ったのだけど、

数日後、また停めた自転車にまたがり進んだら、なんと押しピンがささっていて

抜いたら、プシュ〜とパンクしました。




もうひとつ、

ついこの間、自転車が車道と歩道の段に滑って、ずっこけました。

その10分まえに、感情的になることがあって、めっちゃ怒ってしまったのです。



この二つに関係するのは、

まさに心の乱れによって自分のした行動が、次の出来事を招いていること。
考え過ぎと言われれば、そうなのかもしれないですね。

放った矢は、どんな矢でも、その先に落ちて行く。
なめらかに飛んだり、攻撃的に飛んだり、その先の結果は今は分からない。
そんなイメージ。

嫌な感情で飛んだ矢は、指をパチンっとならしたあとにすぐに自分にふりかかってくる、そのスピードも、的確さも、ちょっと感動するくらい、「カルマ」身をもって今回学びました。

そんな経験ありますか?




感情も呼吸も行動もすべて、乱反射していると思う今日この頃。
誰かを傷つけたら、自分も傷つく。
自分が傷つけば、相手も傷ついているのかも。
フィリピンの台風での悲しい感情や
産まれてきた新しい命の喜びや
今日学校で嫌だった出来事や
今日仕事場であったうれしい出来事、
アフリカのチーターの呼吸や
好きな人の呼吸
私たちが生きるずっと前から存在する生き物の呼吸
それらの原子

それを吸って、吐いて

つながる=ヨガ

すべてはつながってるってことって、こういうことなのかな

目に見えないけど、
生きていて、ここに存在しているってことだけで
すごいことだと思う!







0 件のコメント:

コメントを投稿