SNEHANAM Schedule

SNEHANAM クラス情報

★Yukti Yoga
 講師:堀ゆみこ
(火)19:00-20:30
(水)10:30-12:00

★ストレスマネージメントヨガ 
講師:TERU
(水)19:00-20:15

★マタニティーヨガ&産後ヨガ 講師:堀ゆみこ
(木)10:00-11:00マタニティーヨガ 11:15-12:15産後ヨガ

ゆったりアーサナと瞑想 講師:Tomomi Sugihara
(木):19:30-20:45

*各クラス1回1,500円 *お休みは各講師に直接聞いて下さい
予約はレッスン内容のページから各講師にご連絡ください

2016年1月27日水曜日

コンブチャ KOMBUCHA



今日はコンブチャについてです。

アメリカのスーパーではよくみかける

「コンブチャ」

初めて見たときは、昆布のエキスでも入っているのかと思いました。

名前の由来はなんなんでしょう・・・

コンブチャはヨーグルトやキムチ、味噌、漬け物と同じく発酵食品(Fermented Foods)なんだそうです。お腹にとってもよいバクテリアがたくさん入っています。
味は甘酸っぱくて炭酸でシュワシュワしています。


オハイオのトレドにあるヘルシーな食品やサプリを扱うBASSET'Sで
コンブチャの株(スコービー)を分けてもらいました。


コンブチャのいいところは、
自分でスコービーちゃん(株)を育てて、
好きな味付けにできるというところ。
大きくなりすぎたスコービーちゃんは、捨てずに誰かにあげることができます。
以前ブログで書いた、酵母サイダーとよく似ているけれど、酵母サイダーには株がありません。






紅茶や緑茶でスコービーちゃんは育ちます。
写真の液体の上澄みに浮かんでいるのが
スコービーちゃんです。




ちょっとグロテスクなんですが
クラゲのようです。






発酵がいい感じになったら(一週間くらい)二次発酵します。
スコービーちゃんをとりだした液体と
好きなフルーツやハーブをボトルに入れて2〜3日置くと
おいしいコンブチャの出来上がりです。
出来上がったコンブチャは冷蔵保存します。
そうでないと、発酵が進んでお酢っぽくなります。

とりだしたスコービーちゃんは
また紅茶にいれて培養します。






私のお気に入りフレーバーは

・オレンジ+バニラエクストラクト
・ピーチ
・ベリー系+ジンジャー




ざっと、簡単にまとめたんですが、
もっと詳しく知りたい方はコンブチャについて調べてみて下さい
もしスコービーちゃんが日本でも手に入れば
ぜひ試してほしいです☆


0 件のコメント:

コメントを投稿