SNEHANAM Schedule

SNEHANAM クラス情報

★Yukti Yoga
 講師:堀ゆみこ
(火)19:00-20:30
(水)10:30-12:00

★ストレスマネージメントヨガ 
講師:TERU
(水)19:00-20:15

★マタニティーヨガ&産後ヨガ 講師:堀ゆみこ
(木)10:00-11:00マタニティーヨガ 11:15-12:15産後ヨガ

ゆったりアーサナと瞑想 講師:Tomomi Sugihara
(木):19:30-20:45

*各クラス1回1,500円 *お休みは各講師に直接聞いて下さい
予約はレッスン内容のページから各講師にご連絡ください

2013年11月3日日曜日

ケンゴ先生ワークショップレポ


今朝、ベッチャー祭りに行ってきました!
めでたいことにベタ、ソバ、ショーキ、獅子、全てに叩いて、突いて、噛んでもらって、
来年も、私も、みなさんも健康で良い一年を過ごせますようにと、新月のお願いごとをしました:)新月。あ〜、、、だから今日は家でのんびりしていたいんだな〜と気づきました。昨日の達成感なのか、なんなのか、鬼たちからの気を頂いたからなのか、満たされている感じを大事にしていたい気分。
今日はパソコンに向かったり来年のプランを考えます。













昨日のワークショップお疲れさまでした!

今回も日々のヨガの練習に活かされる学びがたっぷりでした。
前屈。好きな方も苦手な方もいらっしゃいますね。
前屈の柔らかさは、股関節の柔らかさや、背中の筋肉のしなやかさ、腹筋で前に行く力が必要で、その力の付け方を教えて頂きました。




その方法をした後は、
マジックにかかったように、スムーズに前屈ができていて
見ている私も驚きました。

カラダのメカニズム(解剖学)を知ることで
ヨガがもっと好きになる。
「知足」
足るを知る
己の限界を知るということを、賢吾先生がおっしゃいていたことが
とても心に響きます。

ついつい
あんな風に柔らかくなりたいな〜。。。
もっとがんばらなきゃ!

と、人と比べるからこそ湧き出てくる思いがありますが
そんなことは考えずに
(人と比べることは、もちろん私もあります。が、考えるたびに、くだらないな〜と思います。私も自分を信じて、道を歩みたいです。)
ただ自分のカラダを知って、
ここが固い、ここにつっかかりが・・・
と気づきますが、その足りない部分を知ること。
これは、本当に大事だな〜と感じます。
己の限界を知らないと、ケガのもとです。
私も経験してしまいました。



昨年のクリシュナマチャリアのヨガマンディラムの授業で教えてもらった、
ヨガスートラのこんな言葉を思い出しました。
「スティリャ スーハム アーサナ STHIRA SUKHAM ASANAM」
全てのアーサナは心地よくて安定していないといけない。
痛い!苦しい!と思うアーサナは、ケガにつながります。
そんな時は、ひざを曲げたり、手を置く場所を考えたり、
自分のカラダを知っていると、そんな風に労ることができます。

・・・

という感じで、
分かりやすく

今回もまた大きな発見のあった
ワークショップでした。




3部は、尾道の浄泉寺をお借りしました。
お昼の雰囲気もステキなんですが、
夜がもう、ヤバいんです!
和ろうそくの灯りが、まるでカメラのフラッシュのよう。
その小さな灯りによって、金箔がキラキラ。
ご住職がおっしゃったように仏様が浮き上がってくるよう。







そんななか、クリスタルボールの音の中で
ガイドメディテーションをさせてもらいました。
最高の雰囲気と空気感のなかで、
涙が出た・・・
心にグッときた・・・
そんな声を頂きました。
また不思議で嬉しい出逢いがありました。



次回は春を予定しています。
もっと楽しく、みなさんとコミュニケーションがとれるようなイベントにしたいと思います。どうぞよろしくお願いします。



0 件のコメント:

コメントを投稿