SNEHANAM Schedule

SNEHANAM クラス情報

★Yukti Yoga
 講師:堀ゆみこ
(火)19:00-20:30
(水)10:30-12:00

★ストレスマネージメントヨガ 
講師:TERU
(水)19:00-20:15

★マタニティーヨガ&産後ヨガ 講師:堀ゆみこ
(木)10:00-11:00マタニティーヨガ 11:15-12:15産後ヨガ

ゆったりアーサナと瞑想 講師:Tomomi Sugihara
(木):19:30-20:45

*各クラス1回1,500円 *お休みは各講師に直接聞いて下さい
予約はレッスン内容のページから各講師にご連絡ください

2013年7月30日火曜日

エミリーとリチャードのHAPPY VEGIワークショップ終了!



日曜日のHAPPY VEGIワークショッップにご参加頂いたみなさん
ありがとうございました!


今回はエミリーがハチミツを使ったお家でできる簡単なコスメや、
ベジタリアンという選択で彼女自身が環境に貢献していることなど、
本当に役立つ知識を教えてくれて、
私もとっても勉強になりました。

今回は

枝豆とほうれん草のクリーミーソースと
さつまいものニョッキ

ローハニーマスタードドレッシングのサラダ

いろんなトッピングで食べるバナナソフトクリーム

を作りました。


どれもとってもおいしくて、
驚きと発見がもりだくさん!
バナナでソフトクリームができるとは驚きです!
会場内もなごやかで和気あいあいと
ステキな空気感☆




今回のテーマのひとつである「ローハニー」
ローハニーは、つまり生のハチミツですが、
一般に売られているハチミツの多くは加熱処理をされています。
加熱することで、殺菌作用と液状になり瓶詰めしやすくなるというところから
そのやり方が主流になっているようです。

しかし加熱されたたハチミツは消化できない未消化のものに変化し、それらはアーマと言われる毒素に変わります。40度以上の加熱はハチミツ自体の酵素が壊れてしまいます。
なのでよくカフェでみかけるハチミツのケーキやクッキー、熱々のハチミツ入りホットドリンクは
少し気をつけた方がいいかもしれません。
でも、そんなに多く食べることはないと思うので、
少しくらいなら大丈夫です。
もともと私たちのカラダはちょっとくらいのカラダに悪いものは
外に出す、排出・排毒する力があります。

気にし過ぎは逆にストレスになってしまうから、
少し知識として知っておくのをオススメします。


ハチミツをお肌に・・・・
抗菌作用や炎症を抑える作用があるので
にきびのあるオイリーな肌質の方や
逆に肌に水分を吸収する作用もあるので
ドライスキンの方にもオススメです。
オールマイティーな便利なハチミツなのです!

ハチミツのクレンジング
ハチミツのスクラブ(すりつぶしたアーモンドやオーツをハチミツに加える)
ハチミツのパック

などエミリーよりおはなしがありました。




アーユルヴェーダでは
ハチミツは温かい性質を持つ陽性なので
ピッタの多い方には向きません。
ガーリックもそうです。
夏のピッタピッタな人(めっちゃピッタの高い方)は
取りすぎないように気をつけましょう。

秋や、冬、春、にはとてもオススメです。


カラダを温めてくれる効果と
春先の花粉症のある方には

ハニーと黒こしょうとジンジャーを混ぜたものをティースプーン1杯を
毎日食前に食べることをオススメします。
これは冬にためこむ性質であるカファが春なり一気に表面かするからです。
カファを押さえるためにも上記は有効です。

今回使った枝豆ですが
豆類はガスを発生させやすいので
ヴァータタイプの方は食べ過ぎないように気をつけます。





次回は
尾道のやまねこカフェで働くヴィーガンのしんちゃんを招いて
ヴィーガンカレーやスイーツ、しんちゃんのおはなしです。
私からは、秋の過ごし方をお伝えします。
体質チェックを希望される方は、事前にお知らせ下さい。
9/29(sun)
10:30スタート予定


0 件のコメント:

コメントを投稿