SNEHANAM Schedule

SNEHANAM クラス情報

★Yukti Yoga
 講師:堀ゆみこ
毎週火曜日19:00-20:30 & 毎週水曜日10:30-12:00

★ストレスマネージメントヨガ 講師:TERU
毎週水曜日19:00-20:15

☆NEW!!
ゆったりアーサナと瞑想4/6〜
 講師:Tomomi Sugihara
毎週木曜日:19:30-20:45

★やさしいアシュタンガヨガ 講師:吉岡明美
毎週土曜日16:00-17:40

*各クラス1回1,500円 *お休みは各講師に直接聞いて下さい

2012年12月18日火曜日

YOGANDIA KYM クリシュナ・マチャリア ヨガマンディラム in chennai


インドでの最初の目的
パタビジョイスや、アイアンガーの師でもある、
クリシュナマチャリア。その息子さんが創始者であるヨガマンディラム。


クリシュナ・マチャリア師


KYM
ISO取得してます

ここでは、ヨガセラピーを受けることができます。
クリニックのようになっていて、
多くの患者さんが通っています。
私も右おしりの痛みがたまに足に響くのが気になっていたのと、便秘のトラブルで、受けてみました。
初日は脈診、問診、を受け、自分にあったヨガを組み立ててくれます。
翌日、自分のMYヨガのレッスン。
どうしたら効果的か、食事のアドバイス、日常生活のアドバイスもくれます。
MYヨガをもらったら、1週間決まった時間に続けます。
1回30ドルで、2回で60ドルです。
実際痛みを気にすることはなくなって、
効果は期待できます☆
クラスのメンバーもほぼ受診して、みんなハッピーそうでした。
もし、機会があれば、受けてみて下さい。

コースの方も、年に数回しているようで、自分にあったものを受けることができます。
www.kym.org/

朝ごはんの時間☆
朝食とチャイとおやつ付のtea time あり
まるで携帯電話の広告のよう 笑




素晴らしい仲間たち
左からタイのプリー、ブラジルのウマ、コロンビアのギャビー




このドーサ激うまです!
ナッツとドライフルーツ入りのドーサ。
パリパリのクレープです。
カレーのスープをつけて食べます。
が、
そのままでも十分美味しいです。









KYM クリシュナマチャリア ヨガマンディラム Link with Body

朝7:30~のアーサナレッスンから始まり、
ヨガ哲学(ヨガスートラとヨガのシークエンスの組み立て方)
アーサナの機能
チャンティング
プラーナヤーマ
インテンシブアーサナ
メディテーション
夕方5時に終わるプログラム。

今回の2週間は本当に濃い2週間。
このコースにきた世界各国のメンバーは、みんなヨガにポジティブで親切な人ばかり。
私が英語のクラスに困っていないか、みんな心配してくれました。
(実際大変だったので、助かりました)

link with body 
体とアーサナの機能を知る
体でチャンティングのバイブレーションを感じる
体で物理的に良いアーサナのシークエンスを覚える
体の中に、5つのエレメントを感じる瞑想


アーサナクラスは最初シンプルな動きを繰り返していて、少し退屈だと感じましたが、
だんだんと、体に負荷のかからない、自分のいい状態にもどしてくれる感じがして、
今では自分の練習は、アシュタンガよりもこちらの方があっているなと感じます。

そして、チャンティングと瞑想のクラスは、心から受けてよかったと感じる。
マントラを歌うことをチャンティングという。
マントラには、決まった発音と、決まった音の高さがあって、音がずれたり、発音が違うと、
厳しく正してくれます。またこれが、ストレートに言ってくれる先生で、みんな小学生に戻ったような気持ちに。
マントラの意味を知って歌うとよりいっそう気もちいい!
そして先生の歌声がずっと聞いていたいくらいキレイ。

私は特に月のチャンティングが好きでした。
そして、月の瞑想もあります。
om somaya namah
声に出したり、心の中で言います

静けさ、おだやかな光、新月や満月の変化、心地よさ、
薬となるハーブは夜月の光のエネルギーを受けているそうです。
イメージする時には、喜びや、心地よさを体に感じるイメージをします。

先生の月のチャンティングには
自然に溶け込んだように穏やかで、いい時間を過ごせました。

他には、太陽、グル(師)、スペース、風、水、火、土
についての瞑想も受け、
日本に戻ったら、クラスでできる範囲でやってみたいと思います。




0 件のコメント:

コメントを投稿