SNEHANAM Schedule

SNEHANAM クラス情報

★Yukti Yoga
 講師:堀ゆみこ
(火)19:00-20:30
(水)10:30-12:00

★ストレスマネージメントヨガ 
講師:TERU
(水)19:00-20:15

★マタニティーヨガ&産後ヨガ 講師:堀ゆみこ
(木)10:00-11:00マタニティーヨガ 11:15-12:15産後ヨガ

ゆったりアーサナと瞑想 講師:Tomomi Sugihara
(木):19:30-20:45

*各クラス1回1,500円 *お休みは各講師に直接聞いて下さい
予約はレッスン内容のページから各講師にご連絡ください

2012年10月29日月曜日

Bliss Baby マタニティーヨガレポート10/2

マタニティーヨガ@Yoga studio snehanam

現在8ヶ月のお母さんのレッスンレポート①

赤ちゃんと向き合うことも、自分の中を観ていくことも上手なお母さん。
この日は、マタニティーヨガの利点や、姿勢がなぜ大切なのかをお話しして、
ヨガニドラでゆったりと呼吸でリラックス〜おうちでもできるアーサナ〜シャバーサナとしていきました。「言葉でなくて、心の中で赤ちゃんに話しかけるだけで、胎動を感じて驚いた」ということを聞いたのが、とっても印象的でした。
ほんと、あかんちゃんとお母さんのつながりってとっても神秘的で不思議です。
自分の中を感じることで、あかちゃんも感じれるって、ちょっと面白いですよね!
普段、忙しくしているお母さんなので、少しでも自分に時間を作って、セルフケアをしていくことはとっても大事ですね。深くリラックスしていただけたようで、私も嬉しかったです。









最初の呼吸法で、心もカラダも落ち着いて、
肩や首回りがこっていて、
痛みを感じるなあと感じた。




おなかの赤ちゃんに
「ありがとう、元気に産まれてきてね」
コトバをかけると
声に出していないのに反応して動いてくれたのが嬉しかった。
心でつながっていると感じた。





ゴムカアーサをしていると、
右足と左足で感覚が違って、
右の方が痛いところがあった。



最後、
「左横向きのシャバーサナ」が楽で気持ちよく、
リラックスできた。


チャイルドポーズ☆
ボルスター(クッション)にもたれかかることで、
より安心感が湧き出ます。

前屈みでもたれかかって休むポーズ(チャイルドポーズ)は、
カラダが楽で休まります。




全体的にゆっくりていねいに進めていただいたので、
初めてでもついていきやすかったです。




明るく光がよく入り海の見える部屋なので、
気分がゆったり、
明るくなるように思います。


スタジオからの景色

床に寝ると、窓から大空がみえます。
たまーに一人で、空の雲の動きをみて、
のんびりしてます


帰ったあと、
午後眠くなり、
珍しく昼寝をしました。
その後スッキリしてカラダが軽いと感じました。




ありがとうございました。




お家に帰ってからも、復習を時間のあるときに練習してくれました。
今日は肩にコリがあるな〜とか、
今日は呼吸をしてスッキリしたな〜とか、
逆子ちゃんにいいポーズはないかな〜など、
日々の気づきや、質問を頂きました。
8ヶ月お母さんのレポートは②に続きます☆

0 件のコメント:

コメントを投稿