SNEHANAM Schedule

SNEHANAM クラス情報

★Yukti Yoga
 講師:堀ゆみこ
毎週火曜日19:00-20:30 & 毎週水曜日10:30-12:00

★ストレスマネージメントヨガ 講師:TERU
毎週水曜日19:00-20:15

☆NEW!!
ゆったりアーサナと瞑想4/6〜
 講師:Tomomi Sugihara
毎週木曜日:19:30-20:45

★やさしいアシュタンガヨガ 講師:吉岡明美
毎週土曜日16:00-17:40

*各クラス1回1,500円 *お休みは各講師に直接聞いて下さい

2012年1月24日火曜日

新月に想ふこと

今朝は、すごくベッドから起きるのが辛かった。

そのため朝からバタバタで、お母さんにも文句を言って、憎たらしい娘になってしまった。

朝は電車のなかであまーーい、ハンディなケーキを食べた

まったくもって、アーユルヴェーダ的によくない。。

私はカパ(水)が多めの、ピッタ(火)体質なので、
甘いものをとると、体が怠けてしまうのです。
そして、何かしながら食べるというのも良くないのです。

そのせいか、なんのせいか、WEBデザインの授業中、終始おどろくほど眠くて、

半分寝ながら聞きながらも、名刺のデザインをしたりして、、

となりの席の、おんなじ名前に縁を感じる、まゆちゃんに

「眠い・・・」という。

まゆちゃんも

実は眠かったらしく、

「今日は新月だから、そのせいかもね」

と教えてくれた。

月の満ち欠けの影響で、潮の干潮、満潮があるわけだから、

重力?引力?

人体にも、その影響力って、確かにあるのかも。。

ヨガでは、新月と満月の日にはヨガをするのは控えたりするスタジオもあったり。

ここ↓、マイソール東京(アシュタンガヨガを朝6:45~されてます。)でもそう。
Mysore Tokyo

アシュタンガヨガをしてみたくて、東京に行った際に飛び込みで行ったのですが、
正統派インドのヨガという感じで、真剣なヨギーが集っていて、その雰囲気が好き。
本来なら週最低3回来れる人じゃないと、受け入れてもらえないスタジオなのですが、
私は遠方からという理由で特別に、習う事ができました。レベルアップしたい方にオススメ!


話が脱線。

新月のとき、人の感情は静まり
満月のときは、感情が高ぶりやすく
半月のときは、感情的になりやすい

らしい

あと、日食と月食の日は、外出しない方がいいらしい。
なんでかが分からないので、私の宿題。

人間は自然の一部なんだな~と改めて感じる。
太陽が出てくれるから、気持ちの良い日になる。

そんなこんなでおなじ名前のまゆちゃんに今日も新しいことを学び、
今日もまた、おすそわけクッキーをいただいた。

こころづかいのできる人に私もなりたい!
私に一番欠けていることだと
想ふ新月の夜。

さて、一週間待たせてしまったチラシの案を送ろう今日中に。



om shanti






0 件のコメント:

コメントを投稿